結婚相談所って?

結婚相談所って?

テレビのコマーシャルや雑誌でも結婚相談所が良く取り上げられています。何となく結婚相談所って結婚をしたい男女が登録する場所というイメージだけで、実際はどんな場所なのか分からない人が多いのでは無いでしょうか。

 

結婚相談所というのは結婚を希望している男性と女性が登録をして、結婚相談所がお互いに似合う人を紹介して結婚に向けてフォローしていく場所です。
 

 

どのようにフォローをするのかというのは、登録した結婚相談所によって違いますが、基本的にはお互いに似合いそうな男女を見つけてあげて、そしてお互いが気に入れば出会いの場所をセッティングするのです。そして最初のお引き合わせに立会いう事が多いのです。

 

もしお互いが最初のお引き合わせで会いたくないという気持ちになったとしても、直接相手に言う必要はなく、結婚相談所に言えば良いのです。そのため、相手に本音を言うのは悪いなと思って言えずにいて、本当は会いたくないのに会い続けなければいけないという事態を避けることが出来ます。

 

結婚相談所は基本的に入会金を支払ったりするところが多く、会員は真剣に結婚を前提としたお付き合いを望んでいる独身男女です。そのため、相手は常に真剣なのです。そんな人を断るのは悪いなって思うかもしれません。しかし、そんな間を取り持ってくれるのも結婚相談所なのです。そのため、結婚相談所に登録したら、相手に悪いなという気持ちを持つことももちろん大切ですが、出来るだけ沢山の人と会えるようにセッティングしてもらいましょう。