草食系男子の登場

草食系男子の登場

草食系男子、などという言葉がメディアでも取り上げられるようになりましたが「異性に対して意識を持たない男性」が増えてきたとされています。
実際に結婚願望を持っていたとしても、積極的に行動に移すことが出来ず、現在の状況で満足してしまっている方も多くなっていることがうかがえます。

 

結婚することや、共同生活をすることに対して、抵抗を持っているという方も少なくないようで、現状維持を希望する現代的な生活のニーズにマッチしている傾向といえます。
草食系男子に対して反対の意味として「肉食」などと積極的に異性にアプローチをする男性のことを取り上げられています。

 

結婚に対しては、出産率を見ても低下しているように「結婚をしても子供を持ちたくない」と思っている方も多いようです。
特に男女の仕事への考え方や「父性」の在り方などが現在の価値観の多様化の時代を迎えて、定めることが難しい時代になってきたこともあり、なかなか方向性を定めることが出来ないままになってしまっていることも多いようです。

 

ただ、女性の中にも「草食系男子」のように、ある程度温和で、家庭的な男性が好き、というニーズも安定してあることは事実です。
また、このような男性にもまったく異性や結婚に興味がないわけではなく、きっかけがあれば結婚をしたいと考えていることも少なくないので、ぜひそのことを前提として結婚を考えてみることも一つの方法といえるのではないでしょうか。

 

現在は価値観が多様化しているからこそ、結婚について前向きに考えることが必要な時代といえるでしょう。